瞑想がブームです

こんにちは、ほほえみ治療院の上杉です。今、ちまたでは、瞑想がちょっとしたブームだそうです。いやー知らなかった。(^^;)本屋さんへ行くと瞑想に関する本が並んでいますし、雑誌やテレビでも特集を組むことがあるそうです。実は、私も20年以上瞑想を、続けているんですよ。知らなかったでしょ。

前回のつづき・・・私は、自分の性格にぴったりはまる、自然農法を学ぶことになりました。その後につづいた、驚愕の展開とは?

「ご趣味はなんですか?」

私には、恥ずかしくて秘密にしていたことがあります。NGT48とか、ねぎっこのファンクラブに入っていることですか?いえ、入ってません。それに、それはそんなに恥ずかしいことではありません。都道府県の場所が、よくわからない?私は、上のほうはわかるんですけど、下の方へいくほど、ちょっと~。いや~これは、恥ずかしいかな・・

冒頭でも申し上げましたとおり、世間では瞑想がちょっとブームだそうです。実は、わたくし、美容と健康、ストレス解消のため、もう若いころからずーっと瞑想を続けております。変わってますね。じーっとして、何が楽しいんでしょうか?私は、基本がぼさ~っとしてますから、瞑想ばっちり得意です。それに、ちょっとぼけ~っとしていると、うちの社員の皆さんや家族には、何か考え事をしてるように見られるのでちょっとお得なんです。実は、何も考えてないんですけど・・・。

私は人に、趣味を聞かれると、ちょっと恥ずかしいんです。これといって胸を張って言えるものが何もないからです。お稽古事はやってませんし、スポーツも見ませんし、やりません。いや、むしろできません。音楽も別に聞かないし、ついでに言うと、新聞も取ってないし、うちにはテレビすらないし・・・。この人、大丈夫なんだろうか?

でっ、趣味はなんですか?と聞かれると、「読書です。」とか、いつもは、あたりさわりのないことを言うようにしています。もし、ここで「瞑想をずっとやっているんですよ。」とか言うと、それなんですか?どうやるんですか?何が楽しいんですか?あーっ、その髪型は、もしかしてお坊さんですか?「あっ、いやっ、これは、自然に、オーガニック栽培で・・・。」

私に自然農法を紹介してくれた人達と、趣味の話をしている時、瞑想がちょっとしたブームになっていることを知り、実はわたくし瞑想が趣味でございますと、ぽろりと言ってしまいました。「じゃあ、ちょっとブームだから、みんなの前でちょっとおしえてよ。」ということになり、うっかり、軽い気持ちで引き受けることになりました。「野菜のことを勉強しに来たんだけどな~。」

仕事がら、健康や体のことにたずさわっているので、瞑想と一緒に、美容と健康、こころの状態と体の姿勢の関係、ダイエットのための栄養と筋トレ、疲れない体の使い方などを伝えてみると、「面白い、またやりたい、もっと知りたい。」などと反応が返ってきて、毎月1回、講師として呼ばれることになりました。自分の当たり前に知ってることを、みんな以外と知らずに体を壊しているので、お役に立ててもらえて、とてもうれしかったです。

実際、鍼灸マッサージ、オステオパシー、整体などの治療をしていて、気づくことは、心と体のつながりの深いこと。心の持ちようで、病気になったり、元気になったりすることです。これから、日本はもっと寿命が延びてゆきます。年とともに体の自由が利かなくなってきますが、こころはいつまでも、自由でいたいですね。

あっ、やばいっ、台所から、カミさまの声が聞こえてきた。「こらーっ、脱いだ靴下ちゃんとかたすっ!」「はっ、はいっ、わかりました。(T_T)」